waterside

だいたい水辺に居ます。釣りメインたまにキャンプやら

2月某日 醒井養鱒場 倍放流釣行編

ご訪問ありがとうございます。
前回の投稿からだいぶ日が空いてしまいましたが、ぼちぼちマイペースに再開してみようと思います。
今回は、滋賀県にある醒井養鱒場さんhttp://samegai.siga.jp
に2年振りに行ってきました!

↑ 関西随一の魚影を誇る有名ポンド
 クリアウォーターでサイトもできます。
 トラキンでの乱打戦でも有名。

3月に行われるトラウトキング選手権大会のエキスパート戦の最終戦の会場に選ばれてるため、2月11日からの土日祝は通常量の倍、放流が行われるとこことで普段は平日釣行の多い私ですが、お許しを頂いて遊びに行ってきました(笑)

↓当日のタックル
今回はオールエステルタックルで挑みました。
〈TACKLE DATA〉
①メイン スプーン&クランク
ROD:DainsleiF6’1L Rev-A ValkeIN
REEL:CARDIFF CI4+ 1000S SHIMANO
LINE:AMBERCORD SG S-PET 0.4 YGKよつあみ
②放流&ミノー&ボトム
ROD:Glissando56 TULALA
REEL:soale CI4+ 2000S HG SHIMANO
LINE:ES2 0.4 VARIVAS
③マイクロスプーン&マイクロクランク
ROD:BlueCurrent II 510 YAMAGA BLANKS
REEL:THEORY 2004 DAIWA
LINE:AMBERCORD SG D-PET 0.25 YGKよつあみ

人気の醒井さん+倍放流とのことで人多いだろうと思って開場40分前に到着しましたが、既に結構な人数が並ばれていました。
開場後、いつもの休憩室側にエントリー。

いざ実釣

とりあえずサーチはタックル①でヴァルケインのハイバースト1.6gからスタート!
カラーは個人的に醒井さん大安定のゴールド。
前日も倍放流だった為、高活性の魚が多いのかポツポツと拾っていき、メタグリ→チャート→蛍ピン→ライトピンク→カラシの順でローテして、系統別に反応を探っていく。

巷で話題のマジックジャーク!

ある程度スプーンで探ったので、お次は最近流行りのミノーをやろうとタックル②にチェンジ!
先ずは、何とか手に入れたグリム51HFから!
このルアーリトリーブを始めると一気に潜航してくれるのでザッガーよりも短い距離をネチネチ攻められます!
f:id:dai_tatsu:20220307010742j:plain
↑先発ビタミン
f:id:dai_tatsu:20220307010803j:plain
↑続いてアスファルのローテで、拾っていく。

更に手前の魚をザッガー50f1にローテで拾って。

最後に沖をザッガー65f1で!
f:id:dai_tatsu:20220307011116j:plain
↑ザッガー65f1に出た良型イワナ
 色物も同時に狙えるのはミノーの強みですよね!

倍⁉︎放流狩り!!

そんなこんなしてると放流車が到着!
とりあえずタックル②にギガバースト2gのオレ金からスタート!ポツポツと放流が効き始めバイトが出るもののイマイチタックルが合っていないのか、弾く当たりやバラシが多発・・・
タックル①に持ち替えて同スプーンを巻くと早い当たりを乗せれるようになりそこからラッシュに!!
ギガバ2gオレ金→フォルテ1.8gなんちゃってオレ金(自塗り) →ロイヤルグリーン→なんちゃって透過チャート(自塗り)→ハイバ1.4gジー暁の出撃 のローテで40匹程確保!
と私にしてはいいペースで来たんですが徐々に雨風が強く更には雪が・・・

大雨強風更に雪・・・

f:id:dai_tatsu:20220307125737j:plain
えー・・・流石雪国米原気付けば一面の銀世界、満員に近かった釣り人は一人また一人と休憩室に避難して行きます・・・

f:id:dai_tatsu:20220307235605j:plain
↑休憩室の様子。カップラーメンの販売もあります!

私も避難したいところですが、ここまでいいペースで釣れてるだけに辞められない(笑)

放流も落ち着きマイクロを入れたいような展開になってきましたが、横風が強くてまともに操作ができないので、タックル③ハントグランデ1.3gで何とかポロポロと拾っていく。

f:id:dai_tatsu:20220308000951j:plain
↑この日の為に自塗りした表メタグリ裏オリーブ
 渋い時間にポロポロ拾わせて貰いました!

これがパターン⁉︎

悪天候で帰る人も増えていく中、よりスローに攻める為にタックル①でクランクをローテ!
先ずは下めを攻める為に、モカDRssからスタート!レンジを徐々に上げながら刻んで探っていくと上めのレンジで触るアタリが出始めたのでモカのSRssに変更。
レンジを調整しながら巻いていくとティップが気持ち良く入るアタリが連発!!
ここから一気にラッシュに!!
バチバチにレンジを当てるとバイトが止まらない。
クーガss、ファットモカJr.ss、クーガディメンションss、フラパニをローテしながら順調に数を伸ばしていく。

f:id:dai_tatsu:20220309225758j:plain
↑最近何かと出番の多いフラパニ

締めのグラホ

クランクで連発している間に、雪も止んで遂に晴れ間が!晴れ+夕方パワーで魚のレンジが上ずってきてからは、RCグラスホッパーが爆発!!
毎投3バイトくらいでるような状況に!
食い上げるバイトが多くなかなか掛けれない状況が続くも、関係無いくらい釣れ続くのでひたすら閉園まで巻き続けてタイムアップ!!

f:id:dai_tatsu:20220309225123j:plain
↑本日のMVP

振り返り

雨風、更に雪に苦しめられるも放流狩りから一時止まる時間があったものの、後半クランクで巻き返して最終117鱒!
久々の醒井養鱒場さんでしたが、めちゃくちゃ楽しめたのでまた遊びに来たいと思います!
f:id:dai_tatsu:20220309225658j:plain

〜本日活躍したルアー達〜

大信頼のサーチスプーンとりあえずこれからスタートします!
↓↓↓


渋い時間に助けてくれたthe王道エリアクランク
↓↓↓


本日のMVP!早めに巻けるのでスピーディーな展開にも対応できます!
↓↓↓